高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

金甲稲荷祭

f:id:Life_Takayama:20170213072130j:image

 

先日、関田の金甲稲荷祭に参加して来ました。

自分は支援隊の柴ちゃんとともに、顔に狐をイメージして白、黒、赤の粉を塗って参加しました。

顔に絵を描くことは滅多にないため、非常に面白く、貴重な経験でした。

当日は天気も良く、雪が積もる景色の中を笛や太鼓、チャンチキなどを鳴らしながら、関田周辺を山車とともに回りました。

山車も綺麗で、この季節に山車を出す祭も少ないためか、カメラマンの方もたくさん集まりました。

地区ごとの祭は、徐々に人も少なくなって来て、盛り上がりに欠けるのかなと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

村の一つの地区が、祭を通じてまとまり、賑わっているのを感じることが出来ました。

 

これからも関田の金甲稲荷祭のような行事が、続いていけると嬉しいです。

 

f:id:Life_Takayama:20170213073751j:image

f:id:Life_Takayama:20170213073926j:image

f:id:Life_Takayama:20170213073809j:image

f:id:Life_Takayama:20170213074014j:image

f:id:Life_Takayama:20170213074034j:image

 

 

 

広告を非表示にする