
高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

茶道 初釜

f:id:Life_Takayama:20170202075909j:image

 

先日、村内の関さんのお宅で「初釜」に参加させて頂きました。

年初めの初釜では、普段の稽古と違い、亭主から懐石料理が提供され、お手前を拝見して、お濃茶やお薄茶を頂きます。

出てくる懐石料理もご飯が梅の花や松の形になっており、品1つ1つに意味やこだわりがあるのを感じました。 

茶道は時節に合わせて花や掛け軸はもちろん、釜の位置や香合の種類なども変わります。

そして、亭主の目に見えないところまで気を利かせ、季節を大切にしたもてなしと、客人のあらゆるものに礼を持って接する、この2つが揃ってあの精神そのもののような空間が出来上がっていると思います。

まだ茶道について理解が足りない部分が多いので、ぜひこれからもその魅力を学んでいきたいと思います。

f:id:Life_Takayama:20170202081930j:image

f:id:Life_Takayama:20170202081948j:image

f:id:Life_Takayama:20170202082018j:image

f:id:Life_Takayama:20170202082030j:image

f:id:Life_Takayama:20170202082052j:image

 

f:id:Life_Takayama:20170202082143j:image 

f:id:Life_Takayama:20170202082122j:image

f:id:Life_Takayama:20170202082134j:image 

 

広告を非表示にする