
高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

藁細工教室

 

f:id:Life_Takayama:20170126064954j:image

 

先日、はたけ組で藁細工教室をなごみで開催しました。

講師には、高山村の奈良さんを招き、参加者15名程で藁草履または鍋敷きをそれぞれ教えていただきました。

また、60年前の藁細工を実際に生活で使っていた頃の話なども聞けて、とても面白い教室になりました。

なかなか村内でも藁細工をパッと作れる方は少ないと思いますし、都市に行けば尚更です。

もちろん、現代は藁細工を作らなくても困ることはありませんが、今の日本を作ってきた文化、歴史として若い世代が受け継ぎ、これからも残していくべきだなと感じました。

これからのはたけ組も、多くの大切な役割を担っていけたらと思います。

 

f:id:Life_Takayama:20170126070900j:image

f:id:Life_Takayama:20170126070925j:image

f:id:Life_Takayama:20170126071028j:image

 

 

広告を非表示にする