
高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

高山村福祉祭り

f:id:Life_Takayama:20170122160756j:image

 

土曜日、いぶき会館で高山村福祉祭りが開催されました。

大正琴の演奏や地域おこし協力隊の渡ちゃんの篠笛、落語の披露などがありました。

その中でも特に「太神楽師 鏡味よし乃」さんの太神楽は素晴らしかったです。

20台前半の若さで、大勢の人の前で堂々と演技をやり切ることはなかなか出来ることではありません。

また、茶道で日本文化の奥深さや格好良さ、美しさを感じた自分にとっては、若くして日本文化のプロとして活動する姿に、大いに尊敬の念を抱きました。

 

 

先日、倉田さんに連れられて中之条にあるに「富沢家住宅」を訪ねました。

富沢家住宅は国の重要文化財になっており、養蚕業が盛んだった頃の家を始め、様々な道具が保管されています。

今回は実際にそれらを使ったことのある倉田さんに、体験談も踏まえて教えていただきました。

今から昔の生活に戻ることは、正直考えられませんが、そういった歴史あるモノや空気に触れられてとても良かったです。

 

日本が「お・も・て・な・し」でオリンピックを誘致したように、

これからは「理性に対しての感性」や「文明に対しての文化」を大切にし、日本を発信していくのが良いと、高山村で実感しています。

 

そんな文化や歴史を経験した方や実践している方に、接する機会はなかなかないので残りの高山村での活動も頑張りたいです。

 

日曜日は活動後、荒木さんのお宅の書道教室に行ってきました。門下生になったようで面白いです。

 

f:id:Life_Takayama:20170122165654j:image

f:id:Life_Takayama:20170122165729j:image

f:id:Life_Takayama:20170122165738j:image

 f:id:Life_Takayama:20170122165800j:image

f:id:Life_Takayama:20170122165815j:image

f:id:Life_Takayama:20170122165901j:image

f:id:Life_Takayama:20170122165848j:image

f:id:Life_Takayama:20170123082848j:image

 

広告を非表示にする