
高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

雪かき

f:id:Life_Takayama:20170118113302j:image

 

土日月の降雪で雪が何十cmと積もり、月曜日の活動は一日中雪かきでした。

雪が降る地域に住むのは初めてなので、初めての雪かきでした。

雪景色はとても綺麗で、こんな景色に囲まれて生活できることはとても幸せなことです。

しかし、雪かきは1日に何度もやらねばならないですし、雪が降っている中での雪かきはなかなか終わりが見えず大変でした。

また、畑が雪で農業どころではないのを見て、物流が発達してなかった頃は、様々な保存食作られ、重宝されていたんだろうな思いました。

ずっと太平洋側に住んでいた自分からすると、高山村の雪でも大変なのに、雪が1.2メートルも積もる北海道や日本海側の地域での生活は、どれだけ大変なんだと想像もつきません。

 

 

今日から1月31日まで、役場前の「なごみ」で「TAKAYAむら展」が開催されています。

"高山村"をテーマにした展示がされています。

22日.29日にはアコースティックミニライブがあり、田舎料理も振舞われるので、近くに来たらぜひ寄って見てください。

 

f:id:Life_Takayama:20170118154758j:image

f:id:Life_Takayama:20170118154806j:image

 

f:id:Life_Takayama:20170118154824j:image

f:id:Life_Takayama:20170118154837j:image

f:id:Life_Takayama:20170118154847j:image

 

f:id:Life_Takayama:20170118154914j:image

f:id:Life_Takayama:20170118154922j:image

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする