
高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

冬の活動

f:id:Life_Takayama:20161220232011j:image

 

今日は、農家さんのお宅で干し芋作りの手伝いをしました。

高山村に来るまで、干し芋を食べたことがなく、ずっと芋を干した戦時中の食べ物だと思っていました。

でも、高山村に来て、高山村産の干し芋を食べ、とっても柔らかく、甘くて驚きました。

今日は、干し芋の皮むきを一日中行なっていましたが、サツマイモも中が層構造になっていて、芋が白くなるまで剥かなければならないので、結構苦労します。

特に、絹芋組合はかなりの量の干し芋を作っているので、手伝いに行けたらと思います。

 

 

先日は、ぶどう農家さんの手伝いでぶどうのつる切りを行いました。

つる切りの他にも、ぶどうに籾殻の炭を撒いたり、藁を敷いたりとたくさんの作業があるそうです。

なかなか知る機会のない、冬の農家さんの仕事を知れて良かったです。

 

f:id:Life_Takayama:20161220234302j:image

f:id:Life_Takayama:20161220234311j:image

f:id:Life_Takayama:20161220234322j:image

f:id:Life_Takayama:20161220231540j:image

広告を非表示にする