高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

初体験

 f:id:Life_Takayama:20161207070646j:image

今日は荒木元村長のお宅で、大豆の脱穀や田んぼの整備などを行いました。

大豆の脱穀に、何十年も使っている足踏み脱穀機を使っているのには驚きました。去年、千葉で稲の脱穀をしたことを思い出しながら使わせもらいました。

田んぼの整備では、田んぼの下を通っているパイプを交換しました。

最近は、セメントもホームセンターで購入でき、簡単に使えることに驚きました。

 

また、だんだんと干し柿もできる時期になり、先日近所の方に食べさせて頂きました。

高山村では初めて食べるものも多く、残り3カ月もいろいろな初体験をしていきたいと思います。

 

 f:id:Life_Takayama:20161207070735j:image

f:id:Life_Takayama:20161207070659j:image

f:id:Life_Takayama:20161207070711j:image

広告を非表示にする