
高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

茗荷畑のワラ

f:id:Life_Takayama:20161110063308j:image

 

昨日は茗荷畑で茗荷の日当たりを調整するためのワラを敷きました。

また、昨日は高山村に来てからの初めての雪で、今まで住んでいた浜松市千葉市との気候の違いを感じました。

スキー場のように、風で雪が顔に当たって、日陰にいるとなかなか寒かったです。

雪が降る中で、地道にワラを敷き続けると、今まで見たこともないとても不思議な空間が生まれて驚きました。 

 

今回のワラで畑一面を覆ったように、最近は自然の素材を様々な方法で利用している場面によく出会います。

先日は、有機農家さんの手伝いで、籾殻の炭作りをしました。

初めは白かった籾殻が、最終的には真っ黒の肥料になり昔から伝わる工夫を目にした気がします。

また、他のお宅では赤いトウガラシを乾燥させて、観賞用に使ったりもしていました。

 

高山村の方々は、自分で作り出す技術が素晴らしいので、今週の文化祭でも多くの作品を見てみたいと思っています。

 

f:id:Life_Takayama:20161110065336j:image

f:id:Life_Takayama:20161110065505j:image

f:id:Life_Takayama:20161110065401j:image

f:id:Life_Takayama:20161110065412j:image

f:id:Life_Takayama:20161110065421j:image

f:id:Life_Takayama:20161110065439j:image

f:id:Life_Takayama:20161110065449j:image

 

 

 

広告を非表示にする