高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

はたけ組 準備

f:id:Life_Takayama:20161103064603j:image

 

今日は、協力隊の渡ちゃん、柴ちゃんと道の駅の清さんと一緒に明日のはたけ組の準備をしました。

明日のはたけ組では、ツル籠を作る予定のため、籠に使うツルを山で採ってきました。

今回、山にツルを採りに入ってみて、山の恵みの豊かさを感じました。

普段の活動でも、なかなか山に入る機会はないので知りませんでしたが、山には工夫次第では利用できる資源がたくさんありました。

 

利用するには知識や技術が必要になりますが、こういった使われないけど豊富にある資源を上手く使っていくことの大切さを感じました。

 

明日の籠編みでも、村の方々の素晴らしい技術をぜひ学んできたいです!

 

f:id:Life_Takayama:20161103072858j:image

f:id:Life_Takayama:20161103072908j:image

f:id:Life_Takayama:20161103072929j:image

 

広告を非表示にする