高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

秋の畑作業

f:id:Life_Takayama:20161027065450j:image

 

今日は、有機農家さんのお宅で、干し芋用のサツマイモの選別と稲刈りの手伝いでした。

今回はまだ干し芋にする為に、サツマイモを大きさ別に分け、隅の尖った部分を切り落とす作業だけでした。

しかし、この後洗ったり、剥いたり、蒸したり、乾燥させたりと様々な工程があるそうです。

生のサツマイモより値段が高い分、手間もとてもかかるのだなと感じました。

2月まで完成にかかるそうなので、また他の工程も見てみたいと思います。

午後の稲刈りでは、ひたすら紐で結んだ稲の束を運びました。

日差しがとても強い中だったので、非常に疲れました。

また明日からも活動を頑張っていきたいです。

 

一昨日は、こんにゃく掘りでした。

 

f:id:Life_Takayama:20161027070813j:image

f:id:Life_Takayama:20161027070822j:image

f:id:Life_Takayama:20161027070830j:image

広告を非表示にする