
高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

こんにゃく掘り

f:id:Life_Takayama:20161021072645j:image

 

先日、高山村のこんにゃく農家さんのグループの手伝いに行きました。

この前までサツマイモ掘りが多かったのですが、これからはこんにゃく芋掘りの時期です。

正直、高山村に来るまで食品としてのこんにゃくしか見たことがなかったので、今回のこんにゃく芋掘りも初めての経験です。

芋掘りに使われる機械は大きく、こんにゃく芋も大きく育っていたので、驚きました。

これからこんにゃく芋掘りをする機会は、幾度もあると思うので、群馬県でしか体験できない貴重な経験、頑張りたいです。

 

また、昨日は高山村のりんご農家さんの手伝いでした。

庭先で干し芋や干しリンゴを作られていました。こういった、伝統的な習慣にはとても興味があるので、また教えていただきたいと思います。

 

f:id:Life_Takayama:20161021072700j:image

f:id:Life_Takayama:20161021072708j:image

f:id:Life_Takayama:20161021072733j:image

f:id:Life_Takayama:20161021072723j:image

f:id:Life_Takayama:20161021072739j:image

 

広告を非表示にする