高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

高山村の神秘

北向観世音

 

f:id:Life_Takayama:20160728202633j:image

 

今日は活動で北向観世音に行ってきました!

まずは、尻高にある滝のほとりで、ご祈祷をしました。

周りを立派な岩壁に囲まれ、壁の中央には滝があるとても神秘的な場所でした。

その場の雰囲気に圧倒され、普段なら臭いがつき嫌な煙も、浴びることで何かご利益があるのではと感じるほどでした。

高山村にこんなに素晴らしい場所があるのを知れて良かったです。

 

その後は、北向観世音に戻り、建物の中をいろいろ説明していただきました。

内装がとてもきらびやかで、ここでも圧倒されました。

天井に貼ってある絵も一枚一枚、絵描きに書いてもらったそうで、目を見張りました。

こんなに立派な寺が高山村にあると知ってとても驚きました。

 

住職の方も接しやすく尋ねればいろいろ教えて頂けて、写仏や座禅もご指導いただけます。

寺と人との距離がとても近く、有名なお寺では味わえない魅力があると感じました。

なかなか経験できない、座禅やお経などの体験が出来るのは、とても面白いと思います。

自分も山の寺に泊まりこみ、早朝の極寒の中で座禅を組んだり、お経を唱えたりしたことがあり、いい思い出です。

 

もっと寺に人を呼び込めれば、高山村もより面白い村になるような気がする1日でした。

 

北向観世音

f:id:Life_Takayama:20160728210209j:image

 

滝への道のり。

f:id:Life_Takayama:20160728210231j:image

 

f:id:Life_Takayama:20160728210252j:image

 

凄く効果がありそう。

f:id:Life_Takayama:20160728210451j:image

 

これはすごい!!

f:id:Life_Takayama:20160728210305j:image

 

 

広告を非表示にする