高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

地域での暮らし

生活と地域

 

f:id:Life_Takayama:20160719224526j:image

 

最近の生活を振り返ると、生活の中に自然と「地域」というものが入ってきた気がします。

 

祭りの3日間は同じ地区の人と共に活動していましたし、今日も午前は高山村の文献を読み、午後は地域の人の庭管理の手伝いや自宅の庭の草刈り、夜は太鼓の練習という感じです。

 

3ヶ月経ち、高山村での生活も固まってきたので、これから少しずつ生活と地域を混ぜていければいければと思います。

 

また、去年の役場と村民で行ったワークショップの資料が参考になるので、そこで出た課題に対しても自分なりに活動していきたいです。

とりあえず、各飲食店の食材の産地や各観光地の連携とか調べていきたいです。

他にも神流町上野村などでは、高山村で実施していない給食の無料化等も実施していたりするので、他の市町村の様子も見ていければと思います。

 

午後草取り

f:id:Life_Takayama:20160719225023j:image

 

自宅のひまわり

f:id:Life_Takayama:20160719225030j:image

 

 

 

広告を非表示にする