高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

高山村を多面的に見て

高山村の最高の資料

 

f:id:Life_Takayama:20160711225840j:image

 

今日は自分が所属する地域振興課で、高山村の今後の総合戦略に関する資料を貸して頂きました。

村内の産業の割合の変化や転出・転入の推移、高山村の人口ピラミッドなど本当に興味深い資料が載っていました。

特に、村のいろいろな部分を数値で知ることが出来たのは大きいです。

「移住者を増やしたい」「農家が減っている」「お年寄りが多い」など、高山村に来てから多くのことを聞いたり感じたりしました。

それを実際に数値で、村の状況を知ることが出来ました。
今後はそういった数値も考えながら活動していきたいです。

 

また、昨年度行ったワークショップの村民の意見も載っているので、今後のヒアリング調査の参考にしたいです。

 

カエルかわいい笑

f:id:Life_Takayama:20160712072613j:image

 

 

 

広告を非表示にする