読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

迷走の中で

中之条のお出かけ

 

f:id:Life_Takayama:20160702150646j:image

 

今日は、中之条に行ってきました。

目的は眼科の受診ですが、せっかくなので勉強も兼ねて少しだけ寄り道して帰りました。

 

中之条役場の近くの「オープンガーデン 福田」を訪ねてみました。

 

f:id:Life_Takayama:20160702152404j:image

「オープンガーデン福田」は中之条町で花の町づくりを進める「中之条町花の会」の会長を務める福田さんが自宅の庭で約500種類の山野草を育て、一般に無料で開放しているフラワーガーデンです。

 

 

管理している福田さんといろいろとお話しをしてみたかったのですが、不在中だったので少し残念でした。

  

先日、試験を受けに前橋に行った時に気づきましたが、たまに村外に出ると高山村を客観的に見られます。

 

 

最近、自分は「高山村で何を軸に生活すればいいのか」分からず迷走していました。

 

でも、今日「将来地域のデザインをしたいのではないか」と気づきました。

 

今まで「色のある地域づくり」をテーマにしていましたが、
要は「デザイン」×「地域」ということだと思います。

 

そして、高山村に来たのはその「地域」を知るためです。

 

しかし、ただなんとなく高山村で暮らすのと、何か目的を持って高山村で暮らすのとでは吸収できることに大きな違いが出てきます。

 

 

そこでまずは、高山村の地理や特産など基本的なことをしっかり学んでいきたいと思います。

 

本来は、4月にやるべきことですが、高山村に来る直前に人生観を変えるほどの大きな出来事があって気が回っていませんでした。

ここ2ヶ月はそのことにこだわり過ぎていたのかもしれません。

 

また新たな気持ちで7月からの活動に臨みたいです。

 

 

 f:id:Life_Takayama:20160702180752j:image

 

 

 

広告を非表示にする