読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

はじめての村外お出かけ

外からの視点の大切さ

 

f:id:Life_Takayama:20160626210822j:image

 

今日は色彩検定を受けに前橋に行ってきました。

 

協力隊になってから、1人で村外に出るのは初めてです。

 

まず、沼田駅のホームで若者の多さに驚きました。

エスカレーターもSuicaも2ヶ月ぶりです。笑

 

ただ意外なことに、違和感を感じたのは本当に初めだけでした。

途中からは、「あれ東京で遊んだ帰りだっけ?」と思うくらい都市に違和感を感じなくなっていました。

 

都市の生活に戻ろうすればいつでも戻れるのを知りました。

だからこそ、高山村での生活が貴重な経験だということに気づきました。

 

ただ、変化も感じました。

高山村という「地域」で生活をしていたおかげで、電車の窓からも「地域」を見られるようになってきたということです。

 

具体的に言うと、生活の場である住宅や道路、畑・田んぼなどに目が行くようになってきました。

 

自分の2ヶ月での変化を実感するとともに、

たまには外から「地域」を見る視点も大切だと感じる1日でした。

 

これからも高山村での活動を頑張りたいと思います。

 

広告を非表示にする