
高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

枝豆が消費者に届くまで

枝豆の出荷

 

 f:id:Life_Takayama:20160621230137j:image

 

今日は枝豆農家のお宅に手伝いに行きました。

 

消費者に届く商品を作るのは、こんなにシビアなことなんだなと驚きました。

 

自分のちょっとしたミスがその農作物の評判を落とすかもしれません。

生産した農家さんの評判を落とすかもしれません。

 

そう思うと、かなり責任ある作業を任されていると感じました。

 

食べ物を売るということの、難しさや大変さを学んだ1日でした。

 

枝豆の出荷まで

 

①枝豆をとる。

f:id:Life_Takayama:20160621221022j:image

②枝豆を洗う。

f:id:Life_Takayama:20160621221029j:image

③枝豆を脱水する。

f:id:Life_Takayama:20160621221038j:image

④枝豆を選別する。

f:id:Life_Takayama:20160621221054j:image

⑤枝豆を袋詰めする。

f:id:Life_Takayama:20160621221103j:image

⑥枝豆を冷凍して、出荷する。

f:id:Life_Takayama:20160621230137j:image

 

1日でこんなにいろいろな工程を学べる機会はそう無いので、いい経験になりました。

 

 

 

 

広告を非表示にする