
高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

ライフスタイルに彩りを

暮らしの彩り

 
f:id:Life_Takayama:20160525224058j:image
 
今年の春の花見をきっかけに、
普段の暮らしで「色」を大切にするようになりました。
 
例えば、
朝、活動に出発する前に、庭に咲いた花に少し目を配ります。
 
すると、
「今日も1日頑張ろう」
とまではいきませんが、
なんだか気持ちがシャキッとします!笑
なんだか癒されたりもします。笑
 
実際、空気浄化やマイナスイオン放出など、科学的にも植物の効力は証明されています。
 
慌ただしい日常を過ごす都会の人も田舎の人も、ライフスタイルに「彩り」を取り入れてみませんか?
 
僕も空いた時間で勉強中!笑
 
f:id:Life_Takayama:20160526002733j:image
 

暮らしにどう取り入れる?

 
f:id:Life_Takayama:20160526003113j:image
 
日常の生活に「彩り」を加えると、
確実に生活は豊かになります。
 
僕自身、高山村に来て「色」を意識した生活をしていたら、暮らし自体を楽しめるようになりました。
 
 
「どこでどう取り入れるか?」
 
これが楽しい部分でもあり、難しい部分でもあるような気がします。
 
庭のガーデン二ングを楽しんでいる方もいれば、毎日忙しく「彩り」なんて気にしていられない人もいます。
 
そんないろんな人がいる中で、将来自分は少しでも「彩り」のある生活を送る手伝いが出来たら嬉しいです。
 
また、高山村の皆さんは土地があって、庭があるからか、花の種類などについて詳しいように感じます。

ガーデニング」というテーマも、地域を盛り上げていくのに面白いかなと思いました。
オープンガーデンの散策とかもありますし!
 
 
地域の方に教わってガーデニング特訓中!
手前、ひまわり!
f:id:Life_Takayama:20160526002148j:image
 
パンジーとアサガオも頂いて
f:id:Life_Takayama:20160526002648j:image
 
凝ってる庭は本当にキレイ
f:id:Life_Takayama:20160526005119j:image
 
上級者は小物もスゴイ!
f:id:Life_Takayama:20160526005230j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人工物で溢れる環境の中で、小さな「生きる」を感じるからだと思います。
 
 
 
 
 
 
広告を非表示にする