高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

「かるた」と「地域」がつながってるって?!

上毛かるた

 
f:id:Life_Takayama:20160421211253j:image
 
お昼の時間に、農家さんから上毛かるたの話を聞く機会がありました。
 
昔から群馬県の子どもは、みんな上毛かるたをやるそうです。
 
実際、今でも地区大会から県大会まであって、凄い本格的!!
 
最近は、全国大会もあるらしい?笑
 
県民全員が遊びながら、自分の県の歴史や名所を学んでいける「上毛かるた」。
 
そんな県民全員で共通のものがある
群馬県民が羨ましいです。

他の県では、上毛かるたみたいなものがあるのでしょうか?

各県に上毛かるたみたいなものがあれば、
自分の地元が好きな人が増えて、
地域おこしにつながるのでは?

 

高山かるた

 
f:id:Life_Takayama:20160421212458j:image
 
僕の派遣先の高山村にも、ご当地かるたがあります。
 
「高山かるた」です!
 
上毛かるたの高山村版で、高山村の見どころが沢山詰め込まれています。
 
それに村内の、かるたのモデルになった場所には「かるたの立て札」が!
 
かるたのモデル地を辿りながら、村を巡ってみるのもいいですね〜笑
 
僕は一年間でどれだけの高山かるたに出会えるでしょうか。
 
楽しみです!
 
立て札はこんな感じ!
f:id:Life_Takayama:20160421212545j:image
 
この前観た舞の「かるた」は〜〜
f:id:Life_Takayama:20160421212624j:image
 
コレ!!
f:id:Life_Takayama:20160421212639j:image
 
 
 
 
 
広告を非表示にする