高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

高山村への第一歩

高山村役場の歓送迎会

 
f:id:Life_Takayama:20160416002335j:image
 
夜、同じ高山村役場の職員の方々に歓送迎会を行っていただきました。
 
自分はまだ高山村3日目で、
職員の方々との交流は今までなかったので、
 
これを機に
「 緑のふるさと協力隊の 増田雄太 」
として認識して頂きたいと思います。

▼自己紹介も詳しくしているので、ぜひ見て頂けると嬉しいです!

 

life-takayama.hatenablog.jp

 

多くの職員の方とお話し、様々な助言もいただきました。
そういった助言はしっかり受け止め、今後の生活や活動に活かしていきたいと思います。
 
今後とも高山村役場の職員の方々には、
ご迷惑をおかけすると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
 
自分に何かオカシな点があれば、
ぜひご指摘ください。
 
まずは今回ご指摘があった、
「自分のことを視覚的に、相手に伝えるべき」
という点について行動を起こそうと思います。
 
 
 

三島神社の舞い

 
f:id:Life_Takayama:20160416002114j:image

地域おこし協力隊の先輩3人と
近くの三島神社に舞を見に行ってきました。
 
舞ってる最中、
お餅を観客に投げたり、お餅を釣竿につけて観客を釣ったりと面白い舞でした。
 
この舞は古事記の内容を表しており、
1年で春、秋と2回しか舞わないそうです。
 
僕たち4人以外に、地域の方々5人ほどが舞を見に来ていました。
 
こういった
「地域の方々が集まれる行事」
があるのは、とても大切なことです。
そう、地域の方々が楽しそうに舞を観ている姿から感じました。
 
ただ、せっかく素晴らしい舞なので、
「もっとたくさんの地域の方にも見に来て欲しいな」
と高山村初心者ながら思ったりもしました。
 
これからもっと高山村を知っていきたいと思います。
 
楽しそうに舞を観る地域の方々
f:id:Life_Takayama:20160416054513j:image
 
舞で使っていたお面
f:id:Life_Takayama:20160416054530j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
広告を非表示にする