読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

「素敵な場所を見つけよう@高山村」

挨拶回り

 
f:id:Life_Takayama:20160414205413j:image

高山村と緑のふるさと協力隊


朝から大家さんと挨拶回りをしました。
 
名刺と手土産を持って、いろんな人の家を訪問。
 
高山村に来てからまだ僕は2日目です。
でも、大家さんを含め訪問した全てのお宅が、僕を快く迎えてくれました。
 
協力隊の方に対する「信頼」と「期待」を
強く感じる出来事でした。
 

地域のつながり

 
また、挨拶回り中に
「あの人とあの人が兄弟で…」
「あの人とあの人が同級生で…」
といった言葉を多く聞きました。
 
この「地域の繋がりの強さ」は、
都会とは大きく違う点です。
 
 

理髪店に行って気づいたこと

 
午後に理髪店に行きました。
 
そこで美容師さんと話していて、
「今まで協力隊と関わる機会はなかった」
ということを聞きました。
 
確かに、
大体女性の協力隊が派遣される高山村では、
理髪店ということもあり、
関わる機会はなかったかもしれません。

 
僕で高山村の協力隊は7代目です。
 
それでも今日の美容師さんのようなパターンもあります。
 
もしかしたら、
毎年協力隊が利用する施設や訪れる場所が、少し似通っているのかもしれません。
 
高山村にありながら、
協力隊と関わることのない人や施設、お店もあるのかもしれません。
 
それはお互いに少し勿体無い気がします。
 
だから、僕は出来るだけいろんなお店や施設に行ってみようと思います!
 
そして、
 
少しでも協力隊について興味を持っていただけたら、、
 
毎月の広報誌の協力隊の欄を気にしてくれるようになったら、、
 
とても嬉しいですね。

紹介ポスター作って、お店に貼ってもらうのも良いかもしれません。

「若者視点からの地域おこし」
高山村に小さくても新しい変化を起こせたら嬉しいです。
 
僕は「観光」好きだし、とても興味あるので高山村のいろんな場所を巡ってみたいです!
 
とりあえず、「料理」は興味があるので食べログで調べた近くのお店行ってみようと思います!
 
f:id:Life_Takayama:20160414203050j:image
 
 
 
広告を非表示にする