
高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

「こんにゃく!」が地域をみんなを繋ぐ!!

地元のおばちゃん達とこんにゃく作り

 

f:id:Life_Takayama:20160409235340j:plain


 
今日は、地域のおばちゃんに協力してもらい「郷土料理」を作りました!
 
その中でも「こんにゃく作り」は、自分にとってとても印象的でした。
 
こんにゃく作りの動画も作りました!
楽しい動画です♫ 覗いてって〜笑

t.co

 
【こんにゃくを「こんにゃく芋」から作る】
 
地元の方々にとっては、当たり前の事でも自分達から見れば、とても興味深い事です。
 
地域の方々の知恵を垣間見れる「郷土料理」は、自分が派遣先に行っても非常に注目すべき点!
 
高山村に行ったら、ぜひ農家の方や飲食店の方に「オリジナルの料理」について、取材したいと思います!
 
f:id:Life_Takayama:20160409235159j:image
 
こんにゃくに変身!!
f:id:Life_Takayama:20160409235208j:image
 

「みんなで作って!みんなで食べる!」

 
また、「みんなで協力して料理を作って、みんなで食べる」という、料理の楽しさも改めて実感できました。
 
「みんなで作って!みんなで食べる!」

単純に見えますが、老若男女を問わず楽しく交流できる「料理」の力はとても素晴らしいと思います。
 
自分は料理という切り口からも、「地域」を発信していきたいので、
レシピ集なども作り「料理」と「地域」と深く関わっていきたいです。
 
みそ汁のネギ!笑
f:id:Life_Takayama:20160409235308j:image
 
みんなで楽しくご飯!!
f:id:Life_Takayama:20160409235322j:image
 
広告を非表示にする