高山てくてく

「色」のある地域づくりが目標です。群馬県高山村で地域おこしをしています。

Do you know Takayama-Village?

おすすめ記事はこちら

大学生も社会人も心にゆとりをもった生活を!!

 

神社の落ち葉を掃き掃除

 
午前中は近くの神社の落ち葉を掃き掃除しました!
 
やり終わって思うことは、「なんか気持ちいいな〜」ということです。
竹林に囲まれた中での活動というのもあるでしょうが、やはり何かスッキリします!笑

大学生活では「楽しむこと」と「やるべきこと」に追われて、
毎日充実してましたけど、生活にゆとりは無かったと思います。

今回の活動で気づいたことは、
「都会でも田舎でも毎日の生活を整えるルーティンはあるべき!!」
ということです。

1日のスタートを「スッキリした気持ち!」で切ることはとても大切だと思います。
僕も1年後、大学生活に戻ったら「朝、植物に水をやる」など心に余裕のある生活を送りたいです。
今後、「どんなルーティンが良いのか?」調べたら面白いと思いました!笑
 
あいにくの雨で、、
f:id:Life_Takayama:20160407170149j:image

ふと横を見ると、、(^ν^)
雨だと映えて余計綺麗♫f:id:Life_Takayama:20160407170159j:image

 

地元の方々との交流会

 

地元に住んでいる60代、70代の方々とお話ししました。
地元の方々は普段、若い人と話す機会が少ないためか、とても楽しそうにしていました!笑
こういった場で聞いたことは、しっかりまとめ、積み上げて今後の活動に活かしていきたいと思います。
今回は「神社」「地域活動」「困っていること」について主にお話を聞きました。 

 

地元の方々もまざって、楽しく昼食!f:id:Life_Takayama:20160407212935j:image弁当も手作り感満載!
地元の素材も使っているそうです♫f:id:Life_Takayama:20160407170319j:image  

広告を非表示にする